2008年10月31日金曜日

合格証


幾つになっても、合格証を見るのは気持ちが良いものです。
今日は、夫からのお祝いと言う事で、菅野屋の焼肉をご馳走になりました。
たぶん、あるNPOの活動をしながらの2級取得をする事になるでしょう。
でも、一番の目的は「脳」の健康のため。
また、これが面白いのです。

ポルトガル家庭料理


先日、日系ブラジル人の今田様をお迎えして、ブラジルの「ポルトガル料理」を楽しみました。
普段は、料理を「楽しい」とは感じない私も、なぜかこういう集いは、心より「楽しい!」と思えるから不思議です。
もっと詳しく御覧になりたい方は、こちらをどうぞ!

http://homepage3.nifty.com/milkeigo/portugesecooking.html

2008年10月28日火曜日

合格!

やったー!
ファイナンシャルプランナーの3級試験、合格しました!

54歳の挑戦です。
元々、私は個人投資家なのです。
長年積み上げてきた、自分の経験を系統立てようと思って、挑んだ試験でした。

しかも、「早朝学習」デス...これもとても効果的だし、脳に良いと実感しました。

今度は、2級にチャレンジします。

楽しく、好奇心一杯に勉強できそう。

将来は、資産運用のコンサルタント等を、すこしできたらいいなああ

2008年10月26日日曜日

ハロウイン









今年もハロウインの季節がやってきました。
最近は、どこかしこでハロウイングッズも売られ、子供達にとっては、すっかり馴染みの
行事のようです。
コスチュームも年々凝ったものが多くなってきています。
今年のゲストは、ミゲルと彼の奥さんです。
海賊姿と、ジプシースタイルがとても似合うお二人で、会場も一気に盛り上がりました。
やはり、ハロウインは何と言っても楽しいのです!!


2008年10月18日土曜日

スペイン語



始めました! スペイン語のお勉強です。


私の英語スクールに、スペイン語圏からの先生を採用したのをきっかけに、
スペイン語を勉強する事になりました。
これは、実は長年思い続けてきた事です。
メキシコ、ペルーに訪問した時に、少し覚えましたが、
これが、なかなか面白いのです。

世界では、スペイン語を話す人が最も多いのをご存知ですか?
これができれば、物価の安い国でのセカンドライフも、けっこう実現できるかも。

でも、彼の長ーい、クルッとカールした睫毛に、いつも心奪われる
レッスンです。(笑)

2008年10月12日日曜日

枝豆



義母が植えた大豆が、豊富に稔りました。
これを大豆にならないうちに、収穫したのが「枝豆」です。
(これを知らなかった私は、何と無知だったのでしょう。)
さっそく塩茹でにして食べると、
How,Delicious!!
本当においしいんです。
若い生命を食べて、申し訳ないけど、その分価値ある私の生にしたいと、
誓いつつ食した秋のひと時でした。

2008年10月9日木曜日

新しい先生


なかなかカッコいいでしょう?
この先生、ミゲルはキューバ出身で、アメリカに住んでいました。
高校、大学と、アメリカで過ごし、英語力はもちろん生え抜きです。
そして、スペイン語が母国語なので、私もスペイン語を彼から教えてもらう事にしました。
そして、私が彼に日本語を教えます。
これが楽しいんです!
これも、英語スクールをやって、外国人を雇えるからこそできることです。
さあ、スペイン語も、物にするぞー!
ついでに、スクールで「スペイン語講座」も解説する事にしました。
よろしく。

2008年10月5日日曜日

秋雨

       ブルーとグリーンのコントラストが気に入っている、我が家の庭です。
今日は、朝から雨。
庭に、しとしと、そぼ降る秋雨を眺めていると、妙に心が落ち着くから不思議です。
我が家の庭には、樹齢約200年を誇る銀木犀があります。
その老木が、今年もいっぱいに華をつけてくれました。
今日のような
雨のそぼ降る日は、屋敷中に花の香りが漂います。
「あー、...」と、自然と一体になる時が訪れるのです。
「死ぬまでにやりたい10の事」という映画(DVD)を見ました。
(以前、本を読んだ事があったので、興味がありました。)
雨の中を裸足で外に出て、立ちつくして、雨を感じ、自然の匂いを感じ、土の感触を感じ、
そして「生」を感じるワンシーンがありました。
やはり、自然の一部としての人間なのですね。
私も、この「自然との会話」できる瞬間を大事にしたいと思った一瞬でした。