2009年6月21日日曜日

ペルーのフォークローレ ミュージシャン 

熊本市にある「アマゾン」と言うレストランが、ビルの立て替えに伴って閉店する事になりました。
店長のミゲルさん(ペルー出身のミュージシャン)&奥さんとは、音楽のイベントをやったり、料理講座をやったり、我家でホームパーティをしたりと、親交を深める事ができました。
奥さんは既にペルーに帰国されており、ひとりでお店&音楽活動を頑張られた来たミゲルさんですが、
ここで一旦、閉店をされて,しばらくは音楽活動に専念されるそうです。

今日の「さよならコンサート」は、20名ぐらいしか入らない小さな「アマゾン」でありましたので、
目と鼻の先で、一流のライブを聞く事ができて、珠玉の時を過ごせました。


大阪から二人のミュージシャンを交えてのコンサートは迫力満点でした。
南米の音楽はリズムが良くて、ついつい体がスイングしちゃいますね。


いつのまにか、ミゲルさんが私の目の前で演奏してました。そして...
何と、私にボンゴ(太鼓)のバチを渡したのです!
ワオーッ!
私はミゲルさんの演奏に合わせて、ボンゴを叩かなくてはいけなくなりました。
このリズム感が悪い私が!
「こうなったら、叩くしかない」と思った私は、思いっきりリズムを取って叩きました。
そしたら、ミゲルさんが私の手を握って一緒に叩き始めました...
やはり、リズムが悪いのか。。。
と、考える暇も無く、気が付いたときは演奏が終わってました。
恥ずかしかったけど、良い思い出になったコンサートでした。
Muchas Gracious !

2009年6月14日日曜日

いと美しき!

重く曇った梅雨空の下、私の目と心に飛び込んできた、苗代の新緑です。
あたり一面は湖のように水がはってあります。曇り空を写して、ダークに沈む一面の景色の中に際立つ緑。
息を呑む美しさでした。




耕されたばかりの畑も、他にない美を見せてくれます。
また、これから生命を育む地だからでしょうか。
見ていると、優しさが伝わってきます。

2009年6月12日金曜日

マイアミへ行こう!


キューバ出身のミゲル夫妻を招いての、シュミレーション体験です。
入国審査から始まり、ホテル、買い物、レストラン、観光等を簡単な英語を学びながら、模擬体験しますよ!
スペインの文化が色濃く残るマイアミでは、エスプレッソ(コーヒー)や葉巻体験もできます。
ミゲルさんお手製のお菓子(マイアミスタイル)を堪能した後は、キューバの意外なお話も
聞けます。
さあ、マイアミ旅行を模擬体験しましょう!


✈✈日時: 6月27日【土】 午後1:30~4:00ぐらいまで
✈✈場所:菊陽町南部町民センター【パークドームを直進、「きくちのまんま」の近く】
       TEL:096-232-3200
✈✈参加費:500円
✈✈内容:(第1部) 
マイアミに旅行に行った事を想定して、入国審査のやり方、ホテルやレストラン、ショッピング等での簡単な英会話を、ミゲル夫妻と体験しながら、楽しく学びます。
*****休憩タイム (ミゲルさんお手製のケーキに舌鼓!)
   (第2部) キューバ出身のミゲルさんが、キューバの歴史と今日について話してくれます。私達が知らない意外な現実が浮き彫りに...

お申し込みは、
milkworld21@yahoo.co.jp まで。



         

松本清張

今年は「清張生誕100周年」なのだそうです。

今、テレビで放映中のこの作品も、なかなか良い推理小説です。
また、テレビとは内容が全然異なり、さらに奥深く人間心理を描いている所が、
とても気に入りました。

もともと清張ファンの私ですが、主に短編を中心に読んで来ましたので、
このような長編は久しぶりでした。

しかし...
読み出してみると、止まらないし、止めれない、のです。
文章が素晴らしく、表現がリアルで素直で、ついつい引き込まれます。

何をしてても、読み終わるまで落ち着かなくなるのが、ちょっと困りました。

2009年6月10日水曜日

良い事二つ

昨日、今日と良い事が二つありました。
加齢が進むにつれ、HAPPY THINGS は少なくなって来ますが、
でもでも、まだまだ、人生捨てた物ではないという気になります。

ひとつめ:
1昨日に参加したゴルフコンペで優勝しました!
もちろん、ダブルペリアです。
スコアは98でしたが、ハンディがたくさんついて、優勝!
これは、喜ぶべきです。
まるで、ロングパットがスルスルと吸い込まれるように、ホールインした時の気分です。

ふたつめ:
「中高年の女性によくある病気です。ポリープも消えていますので、心配ないでしょう」

これは、肺の精密検査の結果です。
今年は、左側の肺の下部が真っ白に曇っていたのです。(一般検診で見つかった)
心配しつつも、CTを3ヶ月前と、今日と2回受けて、「大丈夫」との結果でした。

安心しました。

これからは、体を冷やさないように気をつけながら、右へ左へと活動の再開となりました。

また、これは二つとも、「天のお恵み」との感がします。
謝 謝。