2009年12月30日水曜日

新年の準備

今年も残り僅かとなりました。
11月後半から少しずつ準備を始めた試みで、今年の年末は余裕です。
その余裕が、色々な産物を生み出しました。
手作りの門松等です。
これが、やってみると面白いんです。
夫もいつのまにか熱心に取り組んでました。

来年も余裕を持った年にして、思わぬ副産物を生み出したいと
願ってるところです。


竹、松、南天やいっとう枡は、全て我家にある物を使いました。








餅も買えば簡単ですが、餅つきをするのも楽しいです。




2009年12月19日土曜日

雪だ!



い朝、やっとのことで床を離れてカーテンを開けると、白い雪化粧した庭や畑が目に飛び込んだ。
「わぁー!」と思わず呟いてしまった。
折りしも、昨日に庭の剪定を終えたばかりの木々は、楚々としたたたずまいが
ひときわ際立っていた。
行く年、来る年、様々な思いが胸の中をよぎってしまった。

2009年12月5日土曜日

旅エッセイ


この家族とは、チェコでバスツアーで遠出をした時に、ご一緒しました。
スペインのマドリードから来られていました。
私の入門レベルのスペイン語が功を奏して、とても親切にしていただいたんです。
この他にも、今回のヨーロッパ旅行では、色々な方との出会いがありました。

もしも、興味を持っていいただけるなら、下記のエッセイをお読みくださいませ。

愚作ですが、出来上がって嬉しく思っているところです。

http://homepage3.nifty.com/english-village/essaynew.htm