2014年2月18日火曜日

手編みのソックス

いただきました、いただきました!

手の込んだ「手編みのソックス」です。
「毛糸屋さんに行ったら、イタリア製の糸がありましたので編んでみました」と、
いとも簡単に言われたのは、ある英語講座生の方です。

とても華やかな色合いで、私の好みにピッタリです。

○○さん、ありがとう!!




2014年2月5日水曜日

この本は良かったNo.6~「歓ぶこと 悲しむこと」


五木寛之の本は、読み出すだけで心が落ち着くから不思議です。
なんでも、深夜に本を書くそうで、寝るのは午前4時ぐらいだそうです。きっと夜の静寂の中で、砥ぎ澄まされた感性と思索が、深い表現と味わいある文章を生むのでしょう。

今回の本も、「心が萎えた時に立ち直れるのは、喜びを見出したときだけでなく、悲しみを見据えた時にも、心は再生する」と、
自分の体験を踏まえて、じっくりと書いてあります。


2014年2月2日日曜日

還暦を寿ぐ


私もはや60歳となりつつあります。(2月19日が誕生日)
日本の伝統に則り、何はともあれ身内でお祝いすることになりました。
思えば幾多の星霜、困難、チャレンジをくぐり抜けて来たようにも思えます。また同時に一方では、それ等をしのぐ幸運や恵みが多くあって、幸せ感に浸れるこの日を迎えることができたと感謝しています。
「持てるものを大事にし、発展させていこう」というのが、現時点での結論のようです。

   ゛年々に わが悲しみは 深くして 
            いよいよ華やぐ いのちなりけり″(岡本かの子)



                この日の着物は、母親が特にお気に入りの「一つ紋無地」
                にしました
                 私の自由を支えてくれる夫に感謝
縁深き人々と

出水神社にお参りし、御札をいただきました
細川様ゆかりの神社はさすがでした


       水前寺成趣園の一角にある老舗料亭、「泉里」で祝い膳をいただきました

  
   久しぶりの成趣園は今もなお、水清く心洗われる庭園でした。


有難いことに、皆から色々なお祝いをいただきましたが、
特にこれはサプライズでした!

「成美」の名前の入った高級ワイン、そして私の誕生日の新聞の1面と、20歳までの各年の主な出来事をまとめたコピーが入っていました・・・
「弟もなかなかやるなー」と感心し、そして感謝したひとときでした。

このボトルは一生の記念になりそう