2015年4月22日水曜日

門司に行ってきました

JRウオークで門司・下関に出かけてきました
海底トンネルを歩いたり、ロープウエイに乗ったり、林芙美子を偲んだり、
夜は美味しいお酒をいただいたり・・・

御同行いただいたUさんのおかげで、とても楽しい週末を過ごすことができました。







2015年4月19日日曜日

興味深いお話シリーズNo.47~「ラバウルの祖父が語った戦争」

今年は「戦後70周年」で、色々な特別行事が各地で行われています。

私も偶然に、パプアニューギニアのラバウル出身の熊本大学院生Fさんと、お話する機会がありました。


最初は戦争の事などお聞きするなんて思いもしなかったのですが、やはりいつの間にか、話題は第二次世界大戦時のお話しになりました。


私も戦後生まれで、戦争中の事は殆ど何も知らないし、習ってないし、聞かされていませんが、

やはり「起きてしまった事」、「過去に現実としてあった事」として、また日本人として素通りするわけにもいきませんし、またしたくありません。

ドイツのメルケル首相が日本訪問時に指摘したように、「歴史の直視」は重要です。


そしてそんな過去を見つめることにより、未来へ向けしっかりと学ぶ事ができると思っています。


そんな思いで、このお話を掲載させていただくことになりました。

F)パプア ニューギニアのラバウルから来ましたFです。よろしくお願いします。

私)パプア ニューギニアは英語が公用語なのですね。

F)はい、1884年にイギリス領土になりまして、その後すぐにオーストラリア領土となりましたので、その時から英語がずっと公用語です。

私)そうなんですね。でも、第2次世界大戦中は日本軍が占領していたと聞いていますが・・・

F)そうです。全土ではなく、占領地域は小さかったのですが。

私の家の近くにも日本軍が掘った大きな地下壕がありまして、子供の時はその中で遊んだりしてましたよ。

銃や刀、爆弾や銃弾等がいっぱい隠してあって、そのまま残ってました。それを使って、皆で遊んだりしてたんです。今思うと、とても危険なことで冷や汗が出そうです。

私)えー!そんな事されてたんですか! それにしても、武器をそのまま残して日本軍が引き上げた時の様子が、目に浮かびそうですね。

F)日本軍はそんな地下壕をニューギニアの至る所に、何千と作ってました。入口は狭いですが、ちょっと入るとすごく広くなってまして、その中には戦車や、飛行機も隠してあった地下壕も多かったんです。中には「金」も隠してあったりしたそうです。ニューギニアには金がありませんから、どこか他所の国から持って来てあったのでしょう。

ジャングルの中で、敵に見つからないように、地下壕の中で全てをやっていたんですねー。

私はニューブリテン島のラバウル出身ですが、日本軍が侵攻してきた時の様子は、祖父からよく聞かされてました。

私) もしよろしかったら、お祖父様のされたお話を私にもお聞かせ願えませんでしょうか?

F)日本人にとって聞き辛いことも出てきますが、宜しいんでしょうか?

私)今年は「戦後70周年」でもありますし、言わば歴史の負の部分を見つめることで、未来に向けての大切な事を学べると思っています。
ドイツのメルケル首相も、「近隣諸国との関係改善は、過去を直視することから」と指摘しています。

F) 私も同感です。では、数年前に亡くなった私の祖父が、孫達に語っていたことを、かいつまんでお話しますね。

祖父が20歳だった頃、ある日突然、日本軍のたくさんの飛行機がラバウルに飛んできたそうです。
当時のニューギニアはまだ未開の地で、人々は自給自足の原始的な生活をしていましたから、飛行機も何も知りませんでした。
だから、祖父も皆も「見たこともない鳥が飛んでいる」と思ったそうです。

私)面白いですねー

F)その後、たくさんの日本軍が空からやって来ました。そして滑走路を先ず作り始めたそうです。日本は、ラバウルに飛行場を作って、そこを「供給基地」にする計画だったのです。

私)そうだったんですねー

F)祖父達は、ある日突然やって来た日本軍をとても怖がりました。と言いますのは、自分達の言うことを聞かない住民達を刀で切り殺したり、銃殺したりするのを目撃したからです。
それで、怖がったラバウルの住民は殆どが村を逃げ出したそうです。

私)それは何年の頃だったのでしょうか?

F)1942年だったと聞いています。

その頃までには、日本はマーシャル諸島を制して凄い勢いでしたから、オーストラリアもとても日本を恐れていました。
ラバウルに侵攻した日本をニューギニアで食い止めるべく、オーストラリアは要塞としてのニューギニアで日本と戦いました。

ニューギニアの南部にオロという所がありますが、そこで激しい戦いが繰り広げられました。
約4ヶ月間に渡る戦いは、日本軍の壊滅で終わりました。

私)本当に痛ましいですね。

F)日本軍は戦いでも命を落としましたが、それ以上に「マラリア」で多数の兵士が命を落としました。
ジャングルに向けて何の特別装備もなく侵攻したため、蚊に刺され、あっと言う間に「マラリア」にかかったそうです。本当に可愛そうでした。
アメリカ軍により供給路も絶たれてましたので、食糧難も相当なものだったようです。

私)本当に、言葉が見つからない位に気の毒です。

F)ラバウルの隣町ココポには日本政府が建てた、戦争博物館があります。

敷地内には、多くの地下壕から回収された高射砲や戦車、魚雷、戦闘機などが展示してあります。
そこには、オーストラリアやイギリス、アメリカ等からたくさんの観光客が訪れて、「何故こんな悲惨な戦争が起きたのか」、「いったい何が間違っていたのか」、また「もう2度と戦争はすまい」と,色々なことを考え、学ぶ場所となっています。

また、地下壕を実際に訪れるツアーも人気があります。

日本からもたくさんの方達が来られていますが、もっと多くの日本人、特に若い方達に来ていただいて、戦争の惨さ、平和の貴さを実感していただきたいです。

私)私も機会があったら、行ってみたいですね。
ところで、ニューギニアでは対日感情はどうなのでしょうか?

F)確かに、祖父達の世代は日本嫌いの傾向がありましたが、私達の若い世代になると日本ファンが多いです。
JAICAを通しての道路、橋等のインフラは全て日本の援助によるものですが、それも対日感情を良くしています。

特に私などは、日本のおかげで奨学金をいただいて、こうやって熊本で学ばせていただいております。皆さんにもとても親切にいていただいております。日本大好きで、心から感謝する日々です。

留学が決まった時は、「やったー!日本に行ける!」と、本当に嬉しかったですよ。

私)それを聞いて少し安心しました。

今日は貴重なお話、本当にありがとうございました。







  


 



2015年4月16日木曜日

新しい先生です

There are two new teachers at English Village School.They are from Bulgaria. Both of them are hard workers and good at...
Posted by イングリッシュ ビレッジ スクール on 2015年4月16日

2015年4月11日土曜日

フェルメールがここにも


Wow !  My favorite Vermeer's  painting.I can't believe that it is painted by i-pod.Thank you so much, Mr Y.You are so...
Posted by イングリッシュ ビレッジ スクール on 2015年4月11日

2015年4月6日月曜日

国東に行ってきました


 春休みを利用して、単身赴任で国東に住む弟の所に出かけてきました。
木、金、土曜日に出かけましたので、木曜、金曜は「ひとり旅」を楽しむことができました。

杵築、宇佐、中津を主に「ひとり旅」スタイルで楽しみ、土曜日の豊後高田、安心院を弟のドライブで楽しむことができました。

全体的に「過疎地」であり、バス、電車の数が少ないのには苦労させられましたが、
その分人々の心にゆとりが有り、とても親切なのに感心いたしました。

また、レストランやお店なども、午後5時以降になると殆どが閉まってしまいます。
「イギリス並みだなあ・・・」と思わず愚痴がこぼれそうでした。
(*´∀`*)

   真新し紅のスニーカー紐を締め

    若き日のごと一人旅立つ
                      (自作)

杵築の武家屋敷群は、静かなたたずまいで雰囲気は抜群です
 
「塩谷の坂」「飴屋の坂」「勘定場の坂」などの多くの坂が残っており、とても興味深い町並みです








閉め切り時間ぎりぎりにも関わらず、「ゆっくりご覧ください」と見学させていただいた、
「磯矢邸」の武家屋敷です。







2日目の「ひとり旅」は宇佐と中津へ出かけました。
小雨降る古の杜は約1300年の歴史を静かに物語っていました。



仕事が休みとなった土曜日は、弟のドライブで「楽ちん旅」となりました。
弟お勧めの「富貴寺」は、平安後期よりこの地でひっそりと時を刻んでいます




          
 門の両脇に立つ「阿吽の像」も、とても素朴で良い表情です。
「見ていて飽きない」の表現そのものでした。






ランチタイムは安心院で「スッポン料理」をいただきました。
高級料亭でしたので、その雰囲気でまずお腹がいっぱいになりました。




いよいよ「スッポン」をいただきました。
「血のワイン」も、天ぷらも、鍋も、デザートも、全てスッポンでしたが、
この時だけは想像力を鈍化させて、淡々と食しました。
(何しろ高級料理ですので、残したくなかったのです)




コラーゲンたっぷりの食事のおかげで、
肌の弾力が増したように感じるのは気のせいでしょうか?
(*´∀`*)

Thank you for your hospitality, my brother !    (TдT)