2016年5月31日火曜日

久しぶりのハイキング

 久しぶりにKSNの「立田山ハイキング」に出かけて来ました。
うっそうとした森の中を歩いたり、鳥のさえずりを手の届くような距離で聞いたり、沼をおおう草の美しさに心奪われたりと、
変化のあるBEAUTYを見せてくれる山です。

でも、やはり一番のストレス解消は、友達とのおしゃべりです(^▽^)
これは女脳のなせる技か・・・


涼しい木陰の続く道

自然の花は人を黙らせる美しさがある

Have a nice day!

2016年5月25日水曜日

義母の思い出


「桃一枝 添えて菱餅 ()に持たす」

これは、先日91歳で旅立った義母が作っていた古い俳句である。
今もこの風習があるのかどうかは知らないが、私が嫁いだ30年ほど前までは、自家製の大きな雛餅を嫁の実家に持たせていた。
直径が30cm程もある菱餅を実家の床の間に供え、母の心尽くしの料理を皆で囲み、早春の穏やかな一日を過ごしたのが、まるで昨日の様に思い出される。

しかし、その菱餅を見て、笑みを浮かべていた父や叔父はもういない。
お返しにと、その菱餅を薄切りにして干して、「雛あられ」を作ってくれた母もやがて米寿を迎えようとしていて、そんな気力も体力ももう無い。

そして何よりも、「よろしゅう言うてはいよ」と、大きな菱餅と温かい笑顔で送り出してくれた義母も、旅立ってしまった。

「年を取ることは失くしていくこと」と聞いたことがある。
慈しんでくれた人、当たり前の様にできた事も少しずつ姿を消して行く。


それだからこそ、今のこの瞬間の小さな幸せを大切にと、この句が教えてくれている様に感じるこの頃である。

2016年5月2日月曜日

春の夕暮れ

4月14日、15日と震度7の大地震が襲った熊本
それ以来の毎日の余震で、私を含め、人々は疲労困憊している
その過酷な自然はまた、マイガーデンに
あたかも天国にいるかのような
ひと時も与えてくれる

透明な陽の光 きらめく新緑
 
春の微風にそよぐ木々

鳥達の歌声の軽快なシンフォニー

"被災地の庭に一輪赤き花 今は楽園時を鎮めて"

   


静寂の時を包む、土蔵とお庭を愛でるひと時